FC2ブログ

招待状作成2~筆耕編~

皆様今日も1日お疲れ様です。
むぅこです。



前回



少し前にブログに載せた招待状作成の続き!
今回は筆耕についてだよー(=゚ω゚)ノ




誰が決めたのかはよく分からないが、宛名は筆で書くのがいいらしい。
ピアリーさんで宛名も印刷可能で悩んだが、会社も呼ぶしときちんと筆にすることに。




ただ、むぅこは字が汚い!!!



文字のバランスや大きさもばらばらで、家族でも上位で汚い。
むしろ手書きで書くほうが失礼なんじゃないかというレベル○| ̄|_



なので、お小遣いをあげてむぅこ姉に書いて貰おうかなーと思っていた。
姉は字が綺麗なので、むぅこが書くよりもずっといい。



むぅこ「そういうわけで頼む、書いてくれ」


姉「それはいいけど、何枚ぐらい?」


むぅこ「姉とか母は宛名なくてもいいよね?」


姉「いい、直接もらうから」


むぅこ「そしたら35枚ぐらい。お金はいくらがいい?」


姉「んー、相場がよく分からんからなぁ。4,000円とか?」



母「5,000円は貰いなさい」





なんかしゃしゃり出てきたんだけど。
でも、そのぐらいかなということで一旦はそれで交渉が成立。



この話が出たのが7月で、実際に姉に依頼するのが8月下旬を予定していた。
んで招待状の作成をしている最中、ふと業者だといくらなのか確認してみることに。



結論から言うと、業者によってかなり差がある。
ただ、微妙に値段の付け方が異なるみたい(´Д`*)ホウ



【例】
A業者・・・1通250円
(住所+氏名、氏名のみ関わらず一律この金額)


B業者・・・1行150円、2行200円
(行単位での計算方法)


C業者・・・名前のみ100円、住所は+150円
(オプションをつけるごとに加算)



こんな感じで一律しているところから、細かく区切っているところまで様々。
人によってどれが一番安くていいかは枚数や行によるかも。



調べたのをざっくりみると、大体150~200円かなという印象でした。(東京は高めかも?)
式場に頼めば200円だったから、相場だったんだなとこのときに気がつく。



んで色々計算してみた結果、「同じぐらいになる」ということが判明。
むぅこ達は氏名のみが多く、業者を選べば、5000~7,000円ぐらいで出来そうだったのね。



連名とかオプションの細かい追加は分からないが、業者も大体そのぐらい。
姉に5,000円払うならこっちでもいいんじゃと思い始めた。



そして更に調べていくうちに、ほどよく近い場所に良いところを発見!
地元のお店という感じで、招待状宛名の実績もあるお店でした(ノ)’∀`(ヾ)ウヘヘ



氏名のみに行追加で加算されるお店だったんだけど、氏名のみが安かった!
メールでの対応も丁寧だったし、こちらに依頼することにしました。



会社の方や郵送の招待状は依頼、身内の宛名は姉に書いてもらうつもりだよ。
数枚なら無料でしてくれるでしょ( ´,_ゝ`)プッ




あとは招待状原本を待つばかり(っ*^ ∇^*c)
その間に掲示用の切手も買いに行かねば。




続く


よければポチっとお願いします(*´ω`)┛

結婚準備ランキング


結婚式・ブライダルランキング

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
にほんブログ村

テーマ : 結婚準備
ジャンル : 結婚・家庭生活

招待状作成1~作成編~

皆様今日も1日お疲れ様です。
むぅこです。



関連記事



今回は招待状のことを深くだよ。
あと今後気をつけないといけないこと(´・∀・`)



招待状はピアリーさんで購入することにしたむぅこ。
申込みはネットで簡単に出来ました。



ほとんど問題なかったが、ちょっと手こずったのが、招待状の文面微調整。
基本はテンプレート通りにやればいいんだけど、文字を大きくしたら調整が必要だった。



改行位置とかの調整にむぅこは苦戦!!
一文字だけはみ出したりで、結局文面を変えることに(ノ_<)アチャー



でも、はがきや裏面の入力など、他の操作は簡単でおすすめです。
招待状のマナーも載っていて参考にさせていただきやした( ^ω^ )ウフ



ちなみに簡単操作だけど、入力した内容がそのまんま印刷されるので、ミスしたらやばい。
むぅこは綺麗に印刷する自信がなかったので、文面印刷込のセットにしました。



ピアリーさんでの作成は、少し苦戦したけど特に問題なし。
だけどこのとき、「今後気をつけないと」と思うことが発生。


むぅこ「あれ、そういえばこれってどうなんだ?」


招待状作成のときにふと疑問になったのが、「何時までに来てください。」
挙式開始の時間ははっきりしてるけど、何時までに来てもらう?何時だ?(゚д゚)



他にも、親族はこの時間まで、受付はこの時間までなど、細かく時間指定があった。
何時にすればいいのか分からず、りーさんにメールしました。



この返信が正直遅かった。
4日後に返信が来て、待ってる身としては少し遅いかなーが本音。



ただこれ、むぅこが悪い。
式場の定休日を考慮してなかった(°д°)アンレマ



こちらの式場は定休日(2日連続)があり、当然りーさんもお休みだろう。
お休みと他業務の兼ね合いで、返信がそのぐらいになったのかなと。



急ぎじゃないからよかったが、これ急ぎのときは気をつけないとだ。
ピアリーさんへ提出するのがまだ先でよかったわ((((;´・ω・`)))



最終チェックもりーさんに確認してもらうので、そのときも余裕持たないとだな。



続く。
お次は筆耕についてだけど、入籍関連の記事挟みます。



よければポチっとお願いします(*´ω`)┛

結婚準備ランキング


結婚式・ブライダルランキング

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 結婚準備
ジャンル : 結婚・家庭生活

ペーパーアイテム2~選択~

皆様今日も1日お疲れ様です。
むぅこです。



前回




取り寄せしたペーパーアイテムのことだよ。
どれもクオリティが高いヾ(o´∀`o)ノ



サンプルで取り寄せした商品が一斉に届く。
あまりにも一斉に届いたのでむぅこ母を驚かす。



取り寄せたサンプル商品はどれも綺麗で、自作でも十分
ホームページの写真と比べてしょぼいというのはなく、本当に見たまんまでした。



ただ、物によっては想像より大きいな、少し思っていたのと違うなというのもちらほら。
この辺は自分達の好みになるから正解はないがね(´・Д・)フムフム



むぅこ達は思ったよりも煌びやか・豪華だなというのは外しました。
ムーミン谷がテーマなので、派手な招待状はイメージじゃなかったよ。



あと値段が高いのも外した。
きちんと値段を確認したら、印刷込だと式場と同じぐらいになるのもチラホラ・・(´・ω・`)ショボン



こんな感じで色々見てたんだけど、ここでとある考えが変わってくる。
自作する時点で、招待状から席札まで全て統一したデザインにしようと思っていたが、



むぅこ「招待状はここ、席次はここがいいな・・」



見た目や記載できる項目から、違うデザインのものがいいなと思い始めるむぅこ。



結果、招待状と席次表のデザインはバラバラにすることに。
テーマのナチュラル感は崩さないように、並べてもおかしくないように意識はするよ(=゚ω゚)ノ



招待状はこのデザイン、大手のピアリーさんの招待状です。



招待状例
(※サンプル商品です)




この自然な感じが素敵と一目ぼれ。ムーミンや北欧のイメージにも合ってる(´ω`人)ウフフ
席次表はまだ悩んでるから一旦保留にしときます。決まったら載せるよー。



続く。



よければポチっとお願いします(*´ω`)┛

結婚準備ランキング


結婚式・ブライダルランキング

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 結婚準備
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

むぅこ

Author:むぅこ
30歳ややぽっちゃり女。
2018年入籍、結婚式完了。
絵日記風ブログだよ(∀)/

初めましての方は
こちらから

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR