FC2ブログ

新婚旅行4日目その8~皆で仲良くオーロラ観測~

皆様今日も1日お疲れ様です。
むぅこです。


前回



夕ご飯を食べていよいよメイン!
今回の旅行の一大イベントだぁよ!(*・`ω´・)ゞ



夕飯を食べてしばらくしたらホテルロビーへ集合。
この日はツアーの皆とオーロラが見えるスポットへ!



乗ったバスはその名も「モイモイ号」
フィンランドのオーロラ観測ツアーでよく上位で出てきます。



初日のオーロラは自分達で観測したもの。
今回は観測できそうな所に連れて行ってもらうよーヾ(・∀・)ノ



モイモイ号内で今回のオーロラが見れる可能性について説明が。
晴れてはいるが、弱いオーロラの可能性が高いらしい



磁場が弱く、オーロラの光も弱いとか・・。
残念だがせっかく来たんだ!期待しよう!(`・ω・´)



バスが目的地に到着し、参加者は大きな小屋へと通された。
寒くなったら各自戻って、暖まるなり飲み物を飲むなりとのこと。



オーロラをずっとみるの寒いもんね・・・。
この飲み物と暖炉はとてもありがたかったよ(* ´ ▽ ` *)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



小屋からオーロラ観測をする場所までは少し歩く。
イメージ的には、小屋を下って川べりに向かう感じかな。



そして、その中継地点にあるのが大型コタ。
ここのコタはテント小屋みたいでしたん。



ここでも休息が可能となっていて、火が焚かれていた。
ただし小屋より寒い。あくまで一時避難って感じ\( ‘ω’)/



この中では、一人1本ソーセージの支給があった。



2020.1.29-6



更にベリーのホットジュースもあってお替り自由。
フィンランドは本当にブルーベリーが美味しい!



ソーセージも美味しかったが、むぅこが気に入ったのはジュース。
美味しくて何回かお替りしてもうた.(・∀・)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



そして肝心のオーロラ観測。
結論から言うと・・・うっすら見えた。



ただほんとーにうっすらで一見は薄緑色の雲。
「これ本当にオーロラ?」というレベルのもの(´・_・`)






ただね、
一眼レフで見るとすごいの。




2020.1.29-5




すごくない??お前さんこんな綺麗だったの??Σ(゚□゚(゚□゚*)
肉眼ではまじでうっすらレベルの雲だったのに。



初日に見たのは、肉眼ではっきりオーロラと分かった。
その時はすごく運がよかったんだなーと改めて思ったわ(´ω`)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



ちなみにこの写真、前回話した新婚さんが撮ってくれました。
(わざわざむぅこ達にほうに来て写真を撮ってくれたの)



他の皆も一眼レフで写真撮影。
こりゃ確かに一眼レフ持ってこないとだわ・・・(´_ゝ`)



むぅこ達は一眼レフを持ってない。
自分達ではオーロラの写真は全く撮れなかったの。



そんな中、新婚さんのおかげで形に残る想い出ができました。
本当にありがとうございました(*´v`)



※「オーロラなのに一眼レフ持ってきてないとかWW」
という意見はごもっともなのでスルーします。




もう少しだけ続くよ。



よければポチっとお願いします(*´ω`)┛

日記・雑談(30歳代)ランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

新婚旅行4日目その7~夕ご飯は肉とスープ~

皆様今日も1日お疲れ様です。
むぅこです。


前回


サンタクロース村のムーミン展示!素敵!
今回は夕飯の写真をあっさり更新(o・ω・)ノ



サンタクロース村の観光が無事終了し、再びバスへ。
この日は夜の一大イベントがあるため、早めにチェックイン。



泊まったホテルはロヴァニエミ市内。
ビジネスホテルで特に写真とっておらず(゚∀。)アヒャ



ホテルで少し休憩したら夕飯探しの旅へ。
ロヴァニエミでのご飯は初めてだったから楽しみ!



最終的にこちらのお店に入ったよ(」*´∇`)」


2020.1.29-4



一見暗いからドキドキしてた。
が、店員さん笑顔で応対してくれた!好き!



むぅこ達が入ったときはお客さんがほとんど中国人の方々。
中国人から人気のお店だったのかな?(´ω`)



ちなみに表記は英語。


2020.1.29-3



もしかしたら外国人用のメニュー表記だったのかも?
でもすみません・・・英語も分らんのです|ω・`)



最終的に、ある程度分かるメニューをオーダー。
むぅことたーさまそれぞれ1品ずつ注文。


2020.1.29-1



むぅこがメインで注文。
やっぱり美味しい!ヽ(´∀`)ノ



サーモンスープは本当にどこで食べても美味しかったよ!
たーさま、旅行中食べたスープでこの店のが一番と大絶賛。


2020.1.29-2



たーさまメイン注文で牛肉。うん、普通に美味しい。
トナカイ肉よりも牛肉のほうが好み。



それぞれ単品料理を食べたんだけど、結構お腹いっぱい。
やはり海外の料理は量が多く感じたよ(〃▽〃)



お会計の時も店員さんは笑顔でした。嬉しい!
一見暗くて怖かったけど、大満足でした。



あと、ここのお店で学んだことは牛肉最高。
これはもう揺るがない!



続く


よければポチっとお願いします(*´ω`)┛


日記・雑談(30歳代)ランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

新婚旅行4日目その6~あなたに会えるなんて~

皆様今日も1日お疲れ様です
むぅこです。



前回



前回は思ったよりホラーだったムーミン展示!!
実はこの時嬉しいことが起こっていた!!(/・ω・)/



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



それはムーミン展示を見ているとき。
中央広場(?)に子供達の姿が。


前回も言ったが、人はほとんどいなかった展示場。
閉園時間が近かったのもあり、むぅこ達以外は人が全然いなかったのね。



そんな中で子供達を発見、しかも固まっている!
そこに何かがあるのかと興味本位で近づいたの。




そしたらなんと、




着ぐるみムーミン撮影中!!



当然、着ぐるみムーミンを見た瞬間



うわぁー!!v(o゚∀゚o)v
一気にむぅこのテンションがあっぷあっぷ!



むぅこ達が行ったときはムーミンランドは閉園中。
ムーミンに会うのは諦めていたのに!!こんな偶然!!



ぶっちゃけこの時点で走って抱き着きたかった。
子供達と一緒にムーミンと握手をしたかったさ。



でも、彼らはお仕事中(´・Д・`)
※よく見たらカメラマンいて子供達も役者さんだった。



既に三十路のむぅこ、さすがに乱入はダメだと理性が勝る。
撮影も終わらない様子だったし、その場を離れることに。



抱き着きたかったのは本音だが、諦めていたムーミンが見れた。
それだけでも十分なんだからこれ以上は高望みはあかん(´ω`人)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



そう思いながらまたしばらく展示会場をウロウロ。
日が暮れ、ライトの暗さが一層ムーミン達を引き立たせる。


※もちろん怖いほうに。


会場にはカフェもあり、外にあったメニュー表をのぞき込み。
むぅこ達は入らなかったけど美味しそうだったヾ(・∀・)ノ



そしてカフェの横を通り過ぎようとしたとき、



突然のムーミン至近距離!!



たまたまカフェから出てきたタイミングだったみたい。
むぅこは突然のムーミンにまたテンションあっぷあっぷ!!



このチャンスを逃してなるものかとむぅこが話しかける!!


むぅこ「写真いいですか?(o‘∀‘o)*」


英語で言ったか日本語で言ったか忘れたが、言葉は届いた。
ムーミンがこくこくと頷いてくれたの!v(o゚∀゚o)vキャー!!



こうして無事にムーミンとハグ社員を撮れたむぅこ。
ついでにたーさまにもムーミンとの2ショットを撮らせた。



着ぐるみだから本心は知らんけど、
ムーミンの対応は優しかった。



撮影終わりで疲れていただろうにありがとう・・・。
思ったより手が汚れていたけどありがとう(´ω`人)



この数か月後、日本のムーミンパークで写真撮ったんだけどね!
こっちのムーミンは新品な感じだった\(^o^)/



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



こうしてサンタクロース村は終了。
結局、ほとんどムーミンに費やす結果に。



でも、諦めていたムーミンとの2ショットを撮れて感激。
なんだかんだ充実したサンタクロース村でしたヾ(o´∀`o)ノ



続く



よければポチっとお願いします(*´ω`)┛


日記・雑談(30歳代)ランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

プロフィール

むぅこ

Author:むぅこ
30歳ややぽっちゃり女。
2018年入籍、結婚式完了。
絵日記風ブログだよ(∀)/

初めましての方は
こちらから

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR