FC2ブログ

婚姻届4~提出日決定~

皆様今日も1日お疲れ様です。
むぅこです。



前回



婚姻届の証人欄のことだよ。
むぅこ父にも書いてもらったけど、面白くなかったからサクッと更新。




むぅこ父は単身赴任中で実家に帰ってくるのが月1程度。
たーさまとの予定を合わせるのもめんどいからと、むぅこ父にはむぅこから記入を要求。


むぅこ「父ー、これ書いて」


父「へいへい」



以上。





これといって特に書くことないわ(´・Д・)」アンギャー
さすがに短いから、ここからは入籍日についてだよ。




入籍日は人によってこだわりが違うよね。
付き合った日とか、誕生日とか、この季節がいいとか。




むぅこ達は特に入籍日にこだわりはなかった。
ただ、仏滅は避けたかったむぅこ。





はっきりとした理由はないが、出来れば吉日と言われてる日にちがいいなと。
「具体的な理由はないけど気持ち的にね・・」というの、日本人あるあるだよね?




ざっくりと「7月のどこか土日にだすかー」と二人でちゃちゃっと決める。
一応、それに向かって書類を準備していた。





が、ここでむぅこの気持ちに変化が。



「これだと手続きめんどいな・・・(・д・)」




当初の目標は、7月入籍、7月~8月部屋探し、9月に引越
そう、引越しより先に婚姻届を提出する予定だったのだ。




たーさまの仕事の都合もあり、部屋探しは早くて7月後半から。
先に入籍して後でゆっくり探せばいいやんと思っていた。



しかしよくよく調べたら、運転免許証やパスポート、銀行など変更手続きに行くことが多い!
入籍したらまず名義変更、住所変えたら次は住所変更と何回も行かなきゃならん。




これはすごくめんどくさい、有給消費しまくってしまう。



むぅこ「面倒なの嫌だし、極力一度で終わらせたい(・Д・)」



結果、入籍日は8月~9月に変更。
入籍日と入居日に時間差が出ないようにすることを目標にしました。




これなら、名義変更と住所変更がまとめて出来るぜ!
手続きは楽なのが大事!



むぅこ「この予定なら、お家は8月か9月には決めないとあかん」


たーさま「そうだね。いいところあるといいねー」






このときにはまだお家を全然探していなかった。
8月後半には見つかるといいなーと漠然と考えていたよ。






そしたらここで急展開






住むところが急遽決定!ヾ(・∀・)ノキャー




7月にたーさま系列でお家が見つかり、そちらに住むことになりました。
更に、契約上ほぼ入居日も決まっていて、入籍日も絞られました。




家探しは結構時間がかかるかと思っていたので、かなりありがたい話(^-^)
早速むぅこ母達にも報告することに。


むぅこ「ってわけで、住むところ決まったよ」


母「よかったわねーこれから忙しくなるわね」


むぅこ「8月中旬入居だから、父が帰ってきて少しは一緒に暮らす時間があるね」



実はちょうど、むぅこ父も転勤で我が家に帰ってくる予定になっていた。
むぅこ父が転勤の間に、むぅこは出ちゃうのかなという話もしていたのね。



ありがたいことに、むぅこが出る前に家族3人で過ごす時間が少しある。
短い時間だけど貴重な時間を大事にするよ(* ´ ▽ ` *)




むぅこ「むぅこ父が帰ってくるの嬉しい?」



母「ご飯で揉めそうだわ」




むぅこ母曰く、食の好みは旦那より娘のほうが合ってるらしい。
夫婦っていうのは何十年寄り添っていても揉める部分があるんだな。






無事に婚姻届の準備が整い、後は決めた提出日に出すだけ。
婚姻届の話は一旦終了、入籍関係はまた後程書くよー(^∇^)ノ




よければポチっとお願いします(*´ω`)┛

結婚準備ランキング

OLランキング

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



theme : 結婚準備
genre : 結婚・家庭生活

line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

むぅこ

Author:むぅこ
30歳ややぽっちゃり女。

2018年入籍、結婚式完了。
日常のことや面白かったことを絵日記風にして書いています。(∀)/

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line