FC2ブログ

招待状作成2~筆耕編~

皆様今日も1日お疲れ様です。
むぅこです。



前回



少し前にブログに載せた招待状作成の続き!
今回は筆耕についてだよー(=゚ω゚)ノ




誰が決めたのかはよく分からないが、宛名は筆で書くのがいいらしい。
ピアリーさんで宛名も印刷可能で悩んだが、会社も呼ぶしときちんと筆にすることに。




ただ、むぅこは字が汚い!!!



文字のバランスや大きさもばらばらで、家族でも上位で汚い。
むしろ手書きで書くほうが失礼なんじゃないかというレベル○| ̄|_



なので、お小遣いをあげてむぅこ姉に書いて貰おうかなーと思っていた。
姉は字が綺麗なので、むぅこが書くよりもずっといい。



むぅこ「そういうわけで頼む、書いてくれ」


姉「それはいいけど、何枚ぐらい?」


むぅこ「姉とか母は宛名なくてもいいよね?」


姉「いい、直接もらうから」


むぅこ「そしたら35枚ぐらい。お金はいくらがいい?」


姉「んー、相場がよく分からんからなぁ。4,000円とか?」



母「5,000円は貰いなさい」





なんかしゃしゃり出てきたんだけど。
でも、そのぐらいかなということで一旦はそれで交渉が成立。



この話が出たのが7月で、実際に姉に依頼するのが8月下旬を予定していた。
んで招待状の作成をしている最中、ふと業者だといくらなのか確認してみることに。



結論から言うと、業者によってかなり差がある。
ただ、微妙に値段の付け方が異なるみたい(´Д`*)ホウ



【例】
A業者・・・1通250円
(住所+氏名、氏名のみ関わらず一律この金額)


B業者・・・1行150円、2行200円
(行単位での計算方法)


C業者・・・名前のみ100円、住所は+150円
(オプションをつけるごとに加算)



こんな感じで一律しているところから、細かく区切っているところまで様々。
人によってどれが一番安くていいかは枚数や行によるかも。



調べたのをざっくりみると、大体150~200円かなという印象でした。(東京は高めかも?)
式場に頼めば200円だったから、相場だったんだなとこのときに気がつく。



んで色々計算してみた結果、「同じぐらいになる」ということが判明。
むぅこ達は氏名のみが多く、業者を選べば、5000~7,000円ぐらいで出来そうだったのね。



連名とかオプションの細かい追加は分からないが、業者も大体そのぐらい。
姉に5,000円払うならこっちでもいいんじゃと思い始めた。



そして更に調べていくうちに、ほどよく近い場所に良いところを発見!
地元のお店という感じで、招待状宛名の実績もあるお店でした(ノ)’∀`(ヾ)ウヘヘ



氏名のみに行追加で加算されるお店だったんだけど、氏名のみが安かった!
メールでの対応も丁寧だったし、こちらに依頼することにしました。



会社の方や郵送の招待状は依頼、身内の宛名は姉に書いてもらうつもりだよ。
数枚なら無料でしてくれるでしょ( ´,_ゝ`)プッ




あとは招待状原本を待つばかり(っ*^ ∇^*c)
その間に掲示用の切手も買いに行かねば。




続く


よければポチっとお願いします(*´ω`)┛

結婚準備ランキング


結婚式・ブライダルランキング

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



theme : 結婚準備
genre : 結婚・家庭生活

line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

むぅこ

Author:むぅこ
30歳ややぽっちゃり女。

2018年入籍、結婚式完了。
日常のことや面白かったことを絵日記風にして書いています。(∀)/

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line